MR-netが人材紹介を行う理由

MR-net@Agencyメニュー
株式会社 メディエンス
 
【京都本社】
〒615-8191
京都市西京区川島有栖川町18-2
TEL:075-394-2981
FAX:075-381-0871
Mail:office@mr-net.org
 
【東京オフィス】
〒135-0063
東京都江東区有明3-7-26
有明フロンティアビルB棟9階
TEL:03-5530-8767
Home > Agency > MR-netが人材紹介を行う理由

MR-netが人材紹介を行う理由

我々はMR個人のライフプランを考えた活動を行なっております。MRになる前からの学生セミナーの実施、MRになってからの交流会、勉強会、研究会。そしてMRの研修のサポートも実施しております。そして次にニーズがあるのが、そうキャリアアップです。

 

MR-NETでは人材紹介をする予定はありませんでした。それは何故か?それはどうしても人材紹介企業が製薬企業側の視点でビジネスをしていること、そしてMRをビジネスのための商品(物)として扱っている事実があるからです。それは人材紹介企業を通して転職した人の多くが感じているはずです。

「転職する前にはあんなに相談に乗ってくれたのに転職が決まったら連絡も取れなくなった」
「登録しても年齢が高いので無理かもね〜と最初から可能性のないことを示唆された」
「最初に紹介してくれた企業に行きたかったのに途中からこちらの方が良いと急に違う所を進められて困った」
「キャリアカウンセラーにMR経験者が少ないのでこちらの意図を理解してもらえなかった」

など不満に思われる例をあげればいとまがありません。

 

MR-NETはそれらの相談に真摯に答えてまいりました。しかし、回答をし続けているうちに何か矛盾を感じてきました。というのも最初からMR-NETがその機能を持っていればそんな相談はかなり減るだろうなと思ったからです。

 

そこで我々は人材紹介事業を始める事にしました。そのコンセプトは下記の通りです。

(1) MRと製薬企業の関係は対等であると考え、お互いオープンに情報を伝達する
(2) MRの持っている隠れた暗黙知や人脈・スキル財産などの長所と短所を表現する
(3) 製薬企業の人事担当者の意向を聞き、その会社の長所・短所を的確に表現する
(4) MRと企業の相思相愛の関係を取り持つ
(5) 企業側・MR側双方の相談に乗ることが役目
(6) 素晴らしい会社の募集にはMRへ、素晴らしいMRの転職希望には製薬企業へオファーを行なう
(7) 弊社のコンセプトに共感してくれている提携企業から情報を提供するようにしている
(8) 我々はMRの皆様と一生のお付き合いをしたいのでその場限りの仕事は一切行なわない
(9) 迷った時は良心に従うべし
(10) MR-NETと知り合えてよかったといわれる瞬間こそが我々の喜び

企業は稼げる優秀な人を欲しがっています。MRは新薬を持っている元気の良い会社に入りたがります。

 

でも我々はそういう視点だけで人材紹介は致しません。そうではなく、そのMRの本当に望んでいる姿に気づいてもらうこと、そしてそれを達成するための方法の1つとして人材紹介を提案することもあります。しかし、まだ今いる会社にいた方が良い場合は根拠と共にその事も伝えます。その人に幸せになって欲しいからです。

 

また企業様に対しても正直なスタンスを取りたいと思います。企業にとって人は宝です。そんな大事な宝を横取りしていくようなことに加担するビジネススタイルは当社の意図するところではありません。ただ、企業の中でその方のキャラクターや能力が活かされていない場合に我々が活躍できる場面があるのかなと思っております。

 

我々はライフタイムパートナーというコンセプトを貫きたいと考えております。MRに「寄り添う存在」を目指しております。

MR-NET@Agencyへの登録はこちらから

MR-NET@Agencyのトップに戻る
サイト内検索
日刊メディカルビジネス情報源

 メディカルビジネスマンの為の
 自己啓発型メルマガ【サンプル

 

メルマガ登録・解除・変更

携帯サイト

 http://mr-net.org/i