記事の詳細

若手MRの時代によく同行教育で様々な先輩や上司と一日一緒に行動しました。その時に思い出に残るのはやはりその方の人生観や夢に触れたことです。

「池ちゃんさ~俺の夢はおしゃれなカフェのオーナー兼マスターになることなんだ。こだわりの美味いコーヒーとお客さんと楽しい会話があってさ~」

と目をキラキラとさせて夢を語る先輩がいました。人って夢を語る時の顔はなんとも良いものです。とても楽しそうだなあ~とその語りを聞いていました。

「ところで先輩、それはいつやる予定なのですか?」と聞くと、「定年後かなあ~?」という答えでした。

カフェマスター

 

その当時は私も何も分からないサラリーマンでしたから、ただ単に聞くだけでしたが、たぶん今、その夢を聞いたらこう言います。

「先輩、その夢は実現可能ですが、継続期間は短いかもしれません。最悪の場合、借金だけ残る可能性大です。」

「ええ~、なんで?」と先輩は驚くでしょう(笑)

まず、下記のような点を考えなければいけないからです。

●飲食店の開業は簡単だが、真似しやすいので競合が激しいということ。

●カフェは客単価が低いので、数をこなさないと利益が出ないこと(お客さんとのゆったりと楽しい会話が遠ざかる)

●基本、待ちの商売なので天候や気温に左右されること。

●初期投下金額もそこそこかかること。

●人の雇用が必要であること。

●人の集まる場所で開業するには賃貸料も高い。

よって、ビジネスとして成り立たせるためにはテレビドラマのような先輩のイメージのカフェからはかなり遠くなりますし、逆にイメージに近づけると赤字経営の可能性が高くなります。

その上でベストな選択を必要とします。

新しいビジネスを行う時には、出来るだけ失敗を避けるためにこのようなリアルなシュミレーションをする必要があるのです。

下記のセミナーはそんなセオリーを学ぶ場でもあります。

 

↓いずれカフェを開きたい方は今すぐ資料請求 ↓

なりたい自分になるためのセミナー2013(ファンタスティック7)(10月19日開講!)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る