ジェネラルメニュー
株式会社 メディエンス
 
【京都本社】
〒615-8191
京都市西京区川島有栖川町18-2
TEL:075-394-2981
FAX:075-381-0871
Mail:office@mr-net.org
 
【東京オフィス】
〒135-0063
東京都江東区有明3-7-26
有明フロンティアビルB棟9階
TEL:03-5530-8767
 
【元麻布ラボ】
〒106-0046
東京都港区元麻布2-14-26-702
TEL:03-6721-7454
Home > MRセミナー&イベント情報

MRセミナー&イベント情報

このサイトではMRに役立ちそうなセミナーやイベントをご紹介してまいります。

もちろん、MR-NETやMR-NETと協力関係にある各企業のセミナーやワークショップ、フォーラムといったものをどんどん掲載致します。

それからこのサイトにセミナー・イベントを掲載したい企業や個人も募集致します。

※掲載料は無料ですのでご活用ください。

MR-NET主催イベント

MR起業塾@2016年(ファンタスティック7)
〜MRからの起業のコツとクリニックコンサルティングの基礎を学ぶコース〜

今までMRが起業してもなかなかうまく行かないケースが多く、ほとんどが再びサラリーマンに逆戻りするパターンが多かった現状があります。

それはなぜか?
今まで起業についての基礎をきちんと学び、練習する機会がないために、うまく軌道に乗せられず、自転車にも乗れないのにいきなりバイクに乗ったような状況になるからです。普通に考えて、その状況下ではこけたり、ぶつかったりすると分りますよね。

そんな起業に不慣れなMRが起業するにあたり、「最も適している仕事は何か?」と聞かれたら、私は迷わず「クリニックコンサルティング」と答えます。

その理由は

1)MRの仕事をそれほど変えなくてもスムーズに出来ること。

2)起業するにあたり、初期費用はほとんどかからないこと。

3)経費率が低いので、利益が大きいこと。

4)継続して契約して頂く可能性が高いこと。(←これがとても大事!)

5)右肩上がりで収入が増えていくのが容易であること。

6)自分の好きなドクターとだけ仕事が出来ること。

7)MR時代のクライアントがそのままクライアントになってくれる可能性があること。

8)そのままMRとして仕事をしても差別化活用できるスキルであること。

9)他の付随する仕事も追加依頼されることが多いこと。

10)MRの時に感じたやりがいを増幅できること。

など色々とメリットがあるからです。

私の場合、もう、契約軒数が多いので新規のコンサルティングを断っているのが現状です。お金のことを言うのはあまり好きではないのですが、最初は0からスタートしましたが、今では毎月合計、数百万円をくだらないコンサルティング費用を頂戴しており、すでに10年以上継続しているクリニックも多数あります。累積すると軽く億を超えていることは簡単に計算できると思います。

なぜそういうことが可能だったのかというと、それはMRだったからだと言えます。先生方の悩みにフォーカスしたサービス展開を行ってきたからだと思っております。

だから皆さんにもスムーズに出来るんです!その知識とスキルを身につけているかどうかだけの問題です。

そこで、毎年1回だけこのノウハウをお伝えするセミナーを行っております。半年に渡るセミナーで基本的なことをすべてお伝えするセミナーになります。

スキル的には下記のような事が身に付きますので、様々なことに応用が効くと思います。

●クリニックコンサルティングが分かるので処方を獲得することは容易になるし、自分でもコンサルティング起業が可能になる。

●自分発のメディアを作ることが出来るので、様々な方からのオファーを頂くことが増える。

●失敗しない会社作りが理解できる。

●会社員をいつ辞めても対応出来る状況を作り出すことが出来る。

●自分の潜在的な能力に気づくことが出来る。

●書籍を出版することが出来る。

今回は起業テクニック+クリニックコンサルティングをメインに実習もして頂く予定です。習得したものはすぐに形にしてもらうためです。

<ファンタスティック7の概要>

MR起業塾〜ファンタスティック7@2016
開催予定期間 8月〜3月
オリエンテーション8月
第1回 9月
第2回10月
第3回11月
第4回 1月
ビジネスプランコンテスト2月〜3月

会場:東京広尾

講義スタイル:ライブ(スカイプ参加も可能だが、基本的にはライブで)
定員:7名(すでに6名決定しています)

興味のある方はぜひご一報ください。

セミナーの詳しい説明、どんな事を伝授するのか?受けられた方の感想などを詳しくメールマガジンでお伝え致します。

希望者はお名前、携帯電話番号、所属、将来どんな夢を持っているのか?を書いてメールして頂けると幸いです。

メディエンス池上@メールアドレスまで
▲ページTOPへ

MR-NET主催交流会

●MBA交流会7月例会〜〜「遠隔診療」最新情報アップデート

これからの医療の中で必ず避けては通れない技術確認の一つが遠隔診療です。今までは離島やへき地にのみ活用されてきた歴史がありますが、昨年の厚生労働省の通達から、遠隔診療の拡大が見込まれています。

もちろん、遠隔地の患者さんへのアプローチはもちろんのこと、今後は今までまったく関係のなかった地域からの患者さんからの診療希望が増える可能性を持っているのがこの遠隔診療です。

忙しくてなかなか来れない患者さんのサポート、在宅医療のサポート、転勤や転居による通院が難しい患者さんへのフォローなど、様々な用途が考えられます。

そこで今回は遠隔診療のシステムを開発し、今まさに破竹の勢いでクリニックや病院に導入を実践している株式会社メドレーの執行役員でもある島先生をお招きし、最新の遠隔医療について話して頂くことになりました。

ぜひこの機会に遠隔診療について深く理解をしていただき、日常のディテーリング活動に生かして頂ければと思います。

日時:7月9日(土)12時50分開場 
講演:13時10分開始〜18時(質疑応答の時間をたっぷりと取っております)
懇親会:18時〜
会場:TKPスター会議室 御茶ノ水駅前
http://www.kaigishitsu.jp/room_ochanomizu.shtml

会費:3000円(懇親会は参加者実費割り勘になります)

講師:島佑介先生
株式会社メドレー 執行役員 CLINICS統括医師
1984年生まれ。東京大学医学部卒業。
東京大学医学部附属病院での初期臨床研修を経て、日本赤十字社医療センターで消化器内科を専攻。その後ボストンコンサルティンググループに入社し、製薬企業における製品戦略の立案や、病院を含めたヘルスケア領域における経営改善などのコンサルティングを経験。

内容予定:(内容は変更・追加の場合もあります)
・そもそも「遠隔診療」とは何か?
・なぜ今「遠隔診療」が話題になっているのか?
・国内における「遠隔診療」サービス一覧とポジショニングマップ
・メドレーそしてCLINICSの特徴/独自性
・遠隔診療の法的整理
・遠隔診療と診療報酬
・遠隔診療と相性がいい診療科目
・導入事例のご紹介
・遠隔診療を医療機関にご説明するときのポイント
・よくある質問への回答
・質疑応答

申し込み先はメディエンス池上@メールアドレスまで
===========申込フォーム===========
お名前
会社名・学校名
メールアドレス
携帯番号
備考(その他)
============================

▲ページTOPへ

MBA交流会とは?

製薬、医療機器、病院、医療広告代理店、コンサルタント等、メディカル業界で活躍をしている、もしくは業界に興味を持つ方のための自己啓発の場です。毎月、セミナーや視察を行い、知識と知恵を磨きます。また多くの人脈を作る場でもあります。

既に延べ500名以上の方がここで学び、多くの気づきと友情とビジネスコラボレーションを育んでいます。是非、一度お越し下さい。

当ネットワークの利点

(1)ビジネススキルが身につきます。

(2)ビジネスキャリアに必要な人脈形成が簡単に作れます。

(3)ヘッドハンティングを受ける可能性が増えます。

(4)医療を違う視点で見ることができるようになります。

(5)飲んで食べて同じマインドの友達が出来るだけでも価値あります。

(6)活きた情報チャンネルが確実に増えます。

(7)参加者だけのコミュニティサイトのパスワードをゲットできます。

  
  
▲ページTOPへ
サイト内検索
日刊メディカルビジネス情報源

 メディカルビジネスマンの為の
 自己啓発型メルマガ【サンプル

 

メルマガ登録・解除・変更

携帯サイト

 http://mr-net.org/i