速やかにMRになるコツ

これだけは読んでおこう!
これだけは見ておこう!
CSOについて基礎知識
MRのための基礎知識
株式会社 メディエンス
 
【京都本社】
〒615-8191
京都市西京区川島有栖川町18-2
TEL:075-394-2981
FAX:075-381-0871
Mail:office@mr-net.org
 
【東京オフィス】
〒135-0063
東京都江東区有明3-7-26
有明フロンティアビルB棟9階
TEL:03-5530-8767
Home > WILL > 異業種からMRになるポイント

異業種からMRになるにあたり知っておくべきポイント

最近、異業種からMRになる方が増えています。その大きな理由はCSO(MR派遣企業)の成長に伴うものです。もちろん製薬企業の異業種採用の増加もありますが、ほとんどはCSOによるものとお考え頂くと良いかと思います。

 

じゃあなぜCSOから製薬企業に派遣が増えたのでしょうか?

一番の理由は製薬企業MRを中途採用するよりも手間が省けるからです。

 

CSO企業は異業種から来た方々を教育し、研修し、MRとして仕事が出来るまでトレーニングしてくれます。だから、製薬企業としては補充として急に人員が必要になったり、新薬などに伴う拡充に即座に対応してくれるCSO企業はありがたい存在となりつつあります。

 

CSO企業は派遣業と名前はついていますが、きちんとした正社員採用で給与も他業界に比べて良いのが特徴的です。

製薬企業の勤務と比べるとプロジェクト単位で動くので2〜3年で配属される会社や勤務地が変わります。

 

MRとして今後、仕事していくにあたり、CSO企業で働く事は1つの大きなチャンスになると考えられます。その理由は教育研修にあります。未経験で製薬企業に入ると会社によっては教育研修にばらつきがあり、年末のMR認定試験に対し、十分対応できない事があります。(未経験者を継続的に採用する会社は珍しいからです)

 

しかし、CSOの場合は全員異業種ですから、そういう方々を合格させるように毎年工夫している分、メリットがあります。

それから、CSOのMRには様々なチャンスがあります。まず、成績が良ければ派遣された製薬企業から「うちに来ないか?」と声をかけられることがよくあります。それから、CSO企業本体から幹部候補として昇進する事もあります。

CSO企業によってはグループ会社を持っており、様々な能力開発により、やりたい他の仕事に就ける事もあります。

 

上記の理由で異業種からMRになるとするならば

メーカーの未経験採用に応募
CSO企業への入社

の2つがあり、お薦めはCSO企業への入社と言えます。

 

MRって面白そうだなと思って、色々と調べて、条件も良さそうだからチャレンジしてみようかと思われる方が多いのですが、それだけで決めてしまうと後悔することになるので気をつけて欲しいと思います。

MRという仕事は不思議な仕事です。営業的側面が強いが、お金や流通には関わりがない。
そして、倫理観や人の心の機微に長けていないといけない。その上、お客様がドクターや薬剤師なので勉強を常にしなくては話にならない。

 

よって、MRになるにあたり、これだけは自問自答して欲しいのは下記の通りです。

(1)自分は勉強する事が好きか?
(2)自分は人間好きか?
(3)MRという仕事についてとことん調べたか?
(4)MRをしている方々3人以上と話した事があるか?
(5)お客さまであるドクターや薬剤師にMRの事を質問した事があるか?

実施していないのであれば、ぜひ実行に移すべきです。MRになってそれを楽しめる方はとにかく考え方がポジティブです。それは他の業界でも同じ事だと思います。とにかく物事をプラスに考え、着実に進めて行く、そんな人は結果を残します。

 

異業種からMRになった方のメリットは「今までの経験+MRの仕事」を意識的に行う事により、顧客にとって魅力的な人になりうる可能性が高まる事です。旅行業界から転職した人がドクターの学会先の観光情報を的確に伝えたり、保険業界出身の方が医療保険についてドクターの質問に答えたりして、信頼を得ているという例も聞いております。

 

逆にデメリットとしては業界の慣習や製品知識や医学的な知識に乏しいのでドクターの求めるレベルでなかなか話づらいという面があること、そして、人間関係を構築するまでに時間がかかることです。

そのために必要なのは素直さです。素直に学び姿勢を継続出来れば、徐々に知識や人脈も培われていくのが医療の世界です。

 

そういう地道な努力をする仕事だということをご理解の上、トライされるのであればとても素晴らしいものになりうる仕事だと思います。

ちなみにこの文章を書いている私もMR経験が12年ありましたが、MR仕事のお陰で多くの友人や信頼出来るドクター達と知り合う事が出来ました。退職した今でもMRは天職だったと思っております。

MR-NET@WILLへの登録はこちら

MR-NET@WILLのトップに戻る

サイト内検索
日刊メディカルビジネス情報源

 メディカルビジネスマンの為の
 自己啓発型メルマガ【サンプル

 

メルマガ登録・解除・変更

携帯サイト

 http://mr-net.org/i