ジェネラルメニュー
株式会社 メディエンス
 
【京都本社】
〒615-8191
京都市西京区川島有栖川町18-2
TEL:075-394-2981
FAX:075-381-0871
Mail:office@mr-net.org
 
【東京オフィス】
〒135-0063
東京都江東区有明3-7-26
有明フロンティアビルB棟9階
TEL:03-5530-8767
Home > クリニック経営士講座(クリニック事務長養成講座)

クリニック経営士講座(クリニック事務長養成講座)

~クリニック経営士講座0期生募集(3級講座)~

この度、日本初!のクリニック事務長が身につけるレベルの知識と経験を身につけるための講座を開催致します。

3級から1級、そしてインスタラクターコースまであり、本格的に始動するためのサポート体制が整っております。

0期生とは、これまで、この世に存在しなかった講座を率先して受講することにより、未来ビジョンをイメージし、このクリニック経営士を盛り上げる存在になってもらう開拓者のことを言います。

今回はクリニック経営士3級講座0期生を募集いたします。

3級履修でのゴールは院長先生と医療経営の話をすることが出来、クリニックの課題共有とその解決に対して、ソリューションを出せるレベルを想定しております。

募集内容

会場 KIT STUDIO-キットスタジオ- 東京第1スタジオ
〒103-0014
東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目11-5
RASA日本橋ビルディング 2F
定員 20
締切 平成30年11月5日(金)
日程 平成30年11月11日(火)~ 平成31年6月31日(金)全7回+実習

 

申し込み方法こちらの申込フォームからお願い致します。

受講料

0期生(3級講座)

初回特典により35万円→30万円となります。

カリキュラム体制

3級(7単位+実習)

座学・ワークショップ
クリニック事務長による事務長職概論(基礎編)
クリニックのお金の話(会計・税務・財務の基礎)
クリニックとドクターのライフプランのお話(お金とリスクマネージメント、未来予測)
クリニックと制度・法律の話(リスク・行政対応・法的対応・リスクマネージメント)
クリニック人事・労務・教育研修の基礎
医療制度(診療報酬・医療連携・介護概論も含む)
クリニック医療広報・マーケティングの基礎・院内ITツール活用
クリニック研修(OJT)
期間中に随時実施していく。
※希望者には薬局実習・病院実習もオプションで考えている。
修了テスト
補講あり

受講スタイル

受講は、スクーリングまたは遠隔授業で行う予定です。
東京近郊の方は出来るだけスクーリングして頂ければと思います。
遠隔授業はZOOMを活用したライブ配信になりますが、動画を後日、視聴することも可能です。

ただし、遠隔地でも期間中に1回はスクーリングに来てください。(オリエンテーションまたは最終回は除きます)

また、実習参加は必須となりますのであらかじめご了承ください。
かなり濃い内容となりますので、強い絆でコミュニティを築けると思っています。

今後のスケジュール

募集開始:9月22日より
オリエンテーション:11月11日11時スタート
講義と実習:2019年1月よりスタート(1月〜6月 月に1回ペース)
修了テスト:2019年6月末(ネット上)

 

クリニック経営士講座によって期待できること
クリニック経営のリアルが理解できるようになる。
院長視点からの視座が出来るようになる。
医療の現場をより身近で体験することにより、課題を共有することが出来る。
クリニックの未来ビジョンに向かって戦略構築が出来るようになる。
事務長として仕事を遂行できる能力を身につけることが出来る。(1級~3級履修にて)
クリニック経営士講座の未来ビジョン
講座生同士の強いきずなのコミュニティが出来上がる。
それぞれのノウハウを共有できたり、助け合ったりする。
卒業生が多くの優秀な事務長や事務長代行、クリニック経営のサポーターとして活躍する。
クリニック院長の右腕がどんどんここから生まれていく。
医療機関同士の連携も事務長同士のネットワークでつながっていく。
クリニック経営士講座の受講対象者
MR・製薬企業関係者
医療機器営業・医療機器企業関係者
保険営業などクリニックへの営業に関わっている方
クリニック事務長になりたいと思っている学生
調剤薬局関係者

上記以外でもどうしても学びたいという方はお問い合わせください。

クリニック経営士講座0期生募集(解説動画)

先週、土曜日夜にライブ配信で行った説明会ですが、通信不良でいまいち伝わらない説明だったように思います。再度、撮り直しましたので、まだ見ていない方はぜひ!

車移動しながらの時間に、スマホで音声を聞くのもありかもしれません。

プロローグ 池上の挨拶動画
第一部 なぜこのような講座を企画したのか? その背景を説明しております。
第二部 クリニック経営士講座0期生募集要項解説

お問い合わせ

株式会社メディエンス 担当:池上

メール:office@mr-net.org

電話:03-5530-8767

サイト内検索
日刊メディカルビジネス情報源

 メディカルビジネスマンの為の
 自己啓発型メルマガ【サンプル

 

メルマガ登録・解除・変更

携帯サイト

 https://mr-net.org/i