記事の詳細

先日、ある質問を頂きました。

 

「私は出来ればずっと製薬企業に勤務したいので、クリニックのコンサルティング技術は磨きたいが、起業の知識は必要ないので、そこだけ聞くわけにいきませんか?」

 

というご質問でした。

 

お気持ちはよくわかります。たぶん、私も自分の若手MR時代だったら同じ質問をしていたと思います。効率化して学びたいですからね。

 

ただ、色々と経験をしてきた結果、コンサルティングだけだと片手落ちの知識であることをお伝えしたいと思います。

 

第一になぜ起業の知識を持って欲しいのかということを説明しないといけないですね。

それは簡単に書くと下記の通りです。

 

1)経営者の脳に切り替えるには起業が最もわかりやすく、理解しやすい。

2)クリニック院長はすべて経営者であり、一種の起業家である。

3)今、会社員に求められるのは経営者の脳とマインドを持ち、それを理解した上で動ける人材である。高く広い視野を持つためには起業家のOSをインストールしておく必要がある。(会社で重宝される存在になるスキルである)

4)もし、なんらかの理由で会社員を続けられなくても、最終的に自分で起業という道を選ぶことも出来る。

5)クリニックコンサルティングの中に開業支援という仕事もあり、そのためにはしっておかなければならない必須知識がある。それは起業とかぶる部分が多い。

 

ということで「必須の知識なんですよ」とお伝えしたところ、なるほどとご理解して頂きました。

 

ちなみにこのセミナーを受けたからと言って、明日からすぐにコンサルティングが出来るかというとそれはたぶん無理です。このセミナーでは伝えられることをフルに伝授しますが、自分自身で学ぶことが重要になってきます。その勉強法についてもお伝えしていくことになります。

 

私は平社員MRから会社を立ち上げて14年経過しました。その間に名だたるベンチャーが出来ては消えていきました。メディアを賑わせていた会社も今は本当に少ししか残っていません。「継続は力なり」をひしひしと感じる今日この頃です。

 

また、ファンタスティック7を受講されたみなさんが会社を作ったり、会社内で出世されたりしているのを見ると、日々の仕事への姿勢や自己研鑽、自己啓発を継続する姿勢にその好調の秘訣があるのだと改めて感じます。今年、参加される方にも継続の秘訣、どうすれば右肩上がりに成長できるのか?という部分をぜひ会得してもらいたいと思っております。

 

<ファンタスティック7詳細>~残り2名となりました!

 

今回はクリニックコンサルティングに比重を置いた内容をお伝えしようと思っておりますが、それにプラスして過去、お伝えしてきた起業のためのテクニック、何があってもビジネスをうまく興すための秘訣をもれなくお伝えする講義となっています。

 

ファンタスティック7が他のセミナーと違う部分は下記の通りです。

 

1)MRやその周辺ビジネスの方に合ったカリキュラムとなっている。

 

2)セミナー中に考え抜いてもらう内容になっている。(自分自身から生まれ出るアイデアが重要だと思っている)

 

3)受講中でもセミナー費用を回収してしまうようなチャンスを得られたり、また自分で獲得したりすることが多い。

 

4)実際に独立した人、出世した人、行動に移して、今、成長中の人など様々な

反応が生まれています。

 

5)セミナーを通じて、深く理解する友達が出来ること。

 

講義内容である

 

●オリエンテーション

●講義3回分(10時~18時)

ビジネスプランプレゼン大会

 

のすべてを含みます。

それからこのセミナーは受講する人を制限しています。それはなぜか?きちんと目的意識を持ち、行動しようと思う意思がない人に教えても意味がないからです。しっかり学んでもらって、しっかり行動に移すことをコミットして頂ける方のみ受講を許可しております。

 

我々としてはビジネスで儲かればいいと思っていません。真剣にノウハウや考え方を伝授するのだからきちんと結果を出してもらいたい。それが大事だと思っております。皆さんの持っている熱い思いと夢を叶えていくムーブメントをしっかりとサポートしていきたい、そう思っています。

 

ファンタスティック7のカリキュラムは下記のような内容です。

(多少変わります)

 

●クリニックコンサルティングの実際

●会社の興し方(会社の作り方)→クリニックの作り方にも通じる

●会社を成長させ、成功させるための起業脳のつくり方(サラリーマン能との比較)

●どのようにビジネスを作り出すのか?(ビジネスシーズ・ビジネスアイデア)

●どのように収益を上げていくのか?

●人脈やニュースソースをどのように確保するのか?

●メディア活用法(エリア・IT・ニュースリリース・TV・雑誌等)

●リアル戦略(勉強会・研究会・講演会など)

●本の出版のための基礎知識(ニッチなロングセラー本のつくり方解説)

●ゼロから生み出すIT戦略(WEB ソーシャルメディア 動画マーケティング アフィ

リエイト)

●ジョイントベンチャーの上手な組み方

●何をもって成功と定義するのか?

●誰も教えてくれないお金の講義

その他

 

これらの内容は習いたくても、このように一貫性をもって学ぶことはほぼ出来ません。

 

しかし、このスクールは起業に必要な知識と会社員でも生き残り、楽しく生きるすべをお伝えすることになります。

 

また、質問をお待ちしております。なんなりと聞いて頂ければと思います。

office@mr-net.org

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ページ上部へ戻る