2019年 5月
-
MRからノマド的働き方へ
おはようございます!MR-NETの池上です。 昨日から徳洲会病院の取材(離島医療情報ネットワークのお仕事)で奄美大島に来ております。梅雨シーズンなのにお天気が素晴らしく、奄美大島本来の素晴らしい景色が広がっています。 先日も知り合いの若いMRの方から質問を頂きました。 …
-
MR活動の中で「尊敬できる先生・好きな先生」に出会えていますか?
こんにちは、池上です。 先日、クリニック経営士(事務長養成)講座についてこんな質問が届きました。 「いつも拝見しております。一つ質問させてください。私は入社2年目のMRで、一緒に仕事してみたいと思うような尊敬できる院長がいないのですが、そのような場合、この講座を受けるのに…
-
新しい概念「パートナー事務長」という新しい働き方
この数年で医療の環境が大きく変わり、病院はどんどん減少し、逆にクリニックは増加しています。今までさして医療経営に気を配らなくても患者さんが来ていたクリニックもどんどん患者数が減ってきて、慌てているところも増えてきました。 どうすればクリニックの経営が安定するのか? 日々そ…
-
コロッケはなぜ芸能界の中で人気者なのか?~自分の芸の幅を広げる楽しさを知る
皆さんもご存じのものまね芸人「コロッケ」ですが、彼の聴覚に不具合があることを知っている人は少ないと思います。(関連記事) あれだけ多彩なものまねをやっているので聴覚が優れていると思ってしまいますが、そうではないのです。じゃあ、なぜあれだけ売れているのでしょうか? もの…
-
MR辞めても年収1000万円を超える仕事に就くことが出来るのか?
私がMRになった年からちょうど30年が経とうとしています。宝塚と神戸で研修を受けたのはついこの前のように感じますが、あれから11000日ぐらい経過しています。本当に時が経つのは早いものです。 そんな年月の経過は製薬業界にも影響してきており、我々の世代はどんどん早期退職を迫ら…