記事の詳細

2000年に株式会社メディエンスを作って、18年が経つわけですが、まさか平社員MRだった池上がこんなに長い間、会社を潰さずに経営できたことは、夢にも思わなかったと思っている友達も多いと思います。

もちろん最初から計算通りに行くわけでもなく、いつ潰れてもおかしくなかったと思います。

しかしながら、メディエンスが製薬業界、医療業界において極めてユニークな存在であるとご評価頂いているからこそ18年も順調に続いたと思っております。そして、そのユニークさの源泉であるメディエンスの最大の強みは「好きなドクターにとことん尽くす」と言う部分だと思っています。

皆さんもMRの仕事をしていて、何が楽しいかと言うと、尊敬できるドクターに貢献出来て、「ありがとう!」と感謝されることではないでしょうか。

MR時代、私自身、MRの仕事はとても楽しかったのですが、気に入らない点は「好きではないところも処方が出ていれば訪問して仕事をしなければいけなかった」ことです。

そこで、自分で会社を起こし、好きな先生、尊敬できる先生に尽くす。そんなことに愚直に向き合ってきた結果が今に至る理由だと思います。

しかしながら、いくら好きでもお役に立てる知恵や技術がなければ仕事にはなりませんから、好きな先生、尊敬できる先生に貢献するためには先生方の知らないこと、できないこと、気づかないことを先回りして、自己啓発し、その知識や知恵を先生と共有することが必要になってきます。

特に医療経営の知識は幅広くかつ奥深いものです。ちょっとやそっとの勉強ではなかなか現場で役立つことができません。様々な勉強会に参加したり、本を読んだり、専門家の方々と知り合って教えて頂いたりと長年にわたり様々な学びを得てきました。

今回のクリニック経営士のカリキュラムはまさにメディエンスが18年かけて先生方をサポートしてきた内容をさらにブラッシュアップして提供するものであります。

学ぶことに18年もかけられないので、1級までの3講座18ヶ月で学べるようなカリキュラムにしております。(12分の1の期間に短縮しました)

自分の尊敬できるドクター、クリニック院長をしっかりとサポートし、そのクリニックと院長が長期にわたり輝くようバックアップしていく仕事は本当にやりがいのあることだし、その先にある患者さんの健康にも大きく影響します。

皆さんが私のように長期にわたり、楽しく仕事が出来るよう色々と工夫をしておりますので、皆さんのキャリアや起業に役立ててほしいなと思います。



<クリニック経営士講座0期生募集解説動画>

再度、撮り直しましたので、まだ見ていない方はぜひ!

車移動しながらの時間に、スマホで音声を聞くの
もありかもしれません。


プロローグ 池上の挨拶動画
https://youtu.be/el6byj7VYnQ

第一部 なぜこのような講座を企画したのか? 
その背景を説明しております。
https://youtu.be/yPl7BF-N3-E

第二部 クリニック経営士講座0期生
募集要項解説
https://youtu.be/9aKpd7hmMi8

クリニック経営士専用ページ(申込はこちら)
https://mr-net.org/clinic-management.html

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ページ上部へ戻る